Platform: All
Version: 5.0
シンタックス
if (条件){
ステートメント;
} else if (条件){
ステートメント;
}
引数
条件 'true'または'false'と評価する式(訳者註: 「式」には、変数や値も含みます)。
ステートメント 'if'ステートメントで指定された条件が'false'のときに、替わって実行する一連のステートメント。
説明
アクション; 条件を評価して、最初の'if'ステートメントが'false'を返したとき実行するステートメントを指定します。'else if'条件が'true'を返すと、Flashはその条件に続く中括弧{}内のステートメントを実行します。'else if'条件が'false'のときは、Flashは中括弧内のステートメントをスキップして、中括弧に続くステートメントを実行します。'else if'アクションは、スクリプトの処理を分岐するために使用します。
Player
Flash 4以降。
例
以下のサンプルは'else if'アクションを使って、オブジェクトの両サイドが指定された境界内にあるかどうかをチェックします。
//オブジェクトが境界を超えたとき
//位置を戻して移動スピードを逆にします
if (this._x>rightBound) {
this._x = rightBound;
xInc = -xInc;
} else if (this._x<leftBound) {
this._x = leftBound;
xInc = -xInc;
} else if (this._y>bottomBound) {
this._y = bottomBound;
yInc = -yInc;
} else if (this._y<topBound) {
this._y = topBound;
yInc = -yInc;
}
関連項目
if 「if/else if/elseアクションを使った処理」
出典
ActionScript Dictionary
(ActionScript辞書英文改訂版)より邦訳。