Macromedia Flash非公式テクニカルノート
Sound.attachSound()メソッド
ID: FN0402003 |
Product: Flash |
Platform: All
Version: 5.0 and above
シンタックス
my_sound.attachSound(リンケージ識別子)
引数
[ライブラリ]でサウンドにリンケージ[識別子]として設定したストリング [ライブラリ]のオプションメニューから[リンケージ]を選択し、[リンケージプロパティ]ダイアログボックスで指定します。[リンケージ]で[ActionScriptに書き出し]をチェックする[*1]と、[識別子]を入力することができます。識別子は半角の英数字で、先頭に数字は使えません。記号は「_」(アンダーバー/アンダースコア)と「$」(ドル記号)のみが使用できます。
[*1] デフォルトでは、同時に[最初のフレームに書き出し]がチェックされます。この場合サウンドは、ムービーの第1フレームが描画される前に、ロードされます。したがって、サウンドのデータサイズが大きいと、何も表示されない状態が続くことになります(この間は、ロード待ちのアニメーションを作成しても、表示されません)。
[最初のフレームに書き出し]のチェックを外せば、第1フレームの描画は早まります。しかし、そのままでは、サウンドがSWFに書出されません。そこで、ロードしたいフレームに、予めサウンドを配置しておく必要があります。
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戻り値
なし。
説明
メソッド。[ライブラリ]のサウンドを、Soundオブジェクトインスタンスに設定します。サウンドは、[リンケージプロパティ]ダイアログボックスで[識別子]が設定され、[ActionScriptに書き出し]する必要があります[*2]。サウンドを再生するには、Soundインスタンスに対して、Sound.start()メソッドを呼出す必要があります。
[*2] サウンドにリンケージを設定した外部SWFムービーをMovieClip.loadMovie()メソッドで読込む場合には、Soundオブジェクトを作成する際(コンストラクタnew Sound())の引数として、外部SWFをロードするターゲットのMovieClipインスタンスが渡されなければなりません。
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例
以下の例は、フレームアクションを記述したタイムライン(MovieClip)をターゲットとしてSoundオブジェクトインスタンスmy_soundを作成し、識別子"mySound"のサウンドを設定したうえで再生します。
// フレームアクション
my_sound = new Sound(this);
my_sound.attachSound("mySound");
my_sound.start();
Player
Flash Player 5.0以降。
関連項目
Sound.start()
参考
Flash MX 2004 ActionScript
Dictionary
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作成者: 野中文雄
作成日: 2004年2月24日
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