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Adobe Flash非公式テクニカルノート
Matrix3D.rawDataプロパティ
ID: FN1003001 |
Platform: All |
Version: CS4/ActionScript 3.0 |
Runtime: Flash Player 10/AIR 1.5 |
Matrix3Dクラス |
パッケージ
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flash.geom
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継承
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Matrix3D → Object
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rawDataプロパティ |
文法
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rawData:Vector.<Number>
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プロパティ値
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16のNumber値をもつVector。エレメント4つごとに4×4行列の各列となる。
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実装
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public function get rawData():Vector.<Number>
public function set rawData(value:Vector.<Number>):void
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説明
16のNumber値をもつVectorです。エレメント4つごとに4×4行列の各列となります[*1]。
rawDataプロパティに可逆(正則)でない行列が設定されると、例外がスローされます。Matrix3Dオブジェクトは可逆(正則)行列でなければなりません[*2]。可逆でない(特異)行列が必要なときは、Matrix3Dのサブクラスをつくります。
[*1] [ヘルプ]で[Matrix3D]クラスの「rawDataプロパティ」の説明を見ると、行列の「1行または1列になります」とあります。しかし、本文に述べたとおり、Vectorオブジェクトの数値エレメントは、4つごとに行列の行ではなく各列になります。
たとえば、Matrix3Dオブジェクトが、つぎのような4×4の正方行列Aを表すとします。
すると、Matrix3D.rawDataプロパティから得られるVectorインスタンスの数値エレメントは、つぎの順序になります。
A11, A21, A31, A41, A12, A22, A32, A42, A13, A23, A33, A43, A14, A24, A34, A44
なお、英文オンラインヘルプの[Matrix3D]のページには、AdobeのJoe ... Ward氏から行列の値は列ごとにVectorエレメントとして納められる("the rawData Vector stores elements column-by-column")旨のCommentが加えられています。
[*2] 可逆行列(invertible matrix)は正則行列(regular matrix)ともいい、逆行列がある正方行列を指します。そして可逆でない、つまり逆行列をもたない場合、特異行列と呼ばれます(Wikipedia「正則行列」参照)。
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出典
[ActionScript 3.0言語およびコンポーネントリファレンス] > [Matrix3D]「rawDataプロパティ」
作成者: 野中文雄
作成日: 2010年3月7日
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