ID: FN1201004 |
Platform: All |
Version: CS5/ActionScript 3.0 |
Runtime: Flash Player 11/AIR 3.0 |
Starlingクラス |
パッケージ
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starling.core
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継承
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Starling → Object
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Starling()コンストラクタ |
文法
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public function Starling(rootClass:Class, stage:Stage, viewPort:Rectangle = null, stage3D:Stage3D = null, renderMode:String = "auto")
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概要
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新たなStarlingインスタンスをつくる。
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引数
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rootClass:Class − starling.display.DisplayObjectのサブクラスで定め、そのインスタンスを表示リストの最上位に据える。
stage:Stage − FlashコンテンツのStageオブジェクト。
viewPort:Rectangle − Rectangleオブジェクトで、コンテンツの描画領域を定める。デフォルト値はnull。
stage3D:Stage3D − コンテンツを描画するStage3Dオブジェクト。デフォルト値はnull。
renderMode:String − レンダリングエンジンを定める文字列。Context3DRenderModeクラスの定数で渡す。デフォルト値は自動的に選択するContext3DRenderMode.AUTO。
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start()メソッド |
文法
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public function start():void
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概要
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描画を開始して、ENTER_FRAMEイベントの配信を始める。
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引数
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なし。
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戻り値
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なし。
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説明
StarlingクラスはStarlingフレームワークの核になります。このフレームワークにより、Flash Player 11で加わったStage3Dの機能を使って、2次元のアプリケーションがつくれます。これまでのActionScript 3.0にきわめて近いツリー構造を備えつつ、GPUの力で素速い描画ができます。
Starlingフレームワークにもとづくアプリケーションは、Starlingインスタンスをつくることから始めます。
var myStarling:Starling = new Starling(Starlingの表示オブジェクトのクラス, Stageオブジェクト);
第1引数はStarlingの表示オブジェクトのクラス(starling.display.DisplayObjectのサブクラス)で、Starlingの初期化を終えるとただちにインスタンスがつくられます。このオブジェクトが、Starlingの表示リストの最上位に据えられます。第2引数はFlashコンテンツのStageオブジェクトです。
Starlingオブジェクトは、これまでのFlashの表示リストとStarlingの表示リストとをつなぐ役割になります。Starlingコンテンツは、デフォルトではFlashのステージの背面に置かれます(図001)。
図001■StarlingコンテンツはFlashのステージの背面に置かれる
Starlingインスタンスは、ガベージコレクションで消されないように、ローカルでない変数に納めてください。Starlingインスタンスをつくったら、Starling.start()メソッドで描画を開始します。
myStarling.start();
このメソッド呼出しにより、Starlingの表示オブジェクトはFlashコンテンツに定められたフレームレートで描画が繰返されます。
参考
[Starling Framework Reference] > [Starling]
akihiro kamijo「Starling を使った Flash コンテンツ表示の基本」
作成者: 野中文雄
作成日: 2012年1月15日