|
Macromedia Flash非公式テクニカルノート
starling.textures.Textureクラス
ID: FN1201006 |
Platform: All |
Version: CS5/ActionScript 3.0 |
Runtime: Flash Player 11/AIR 3.0 |
Starlingクラス |
パッケージ
|
starling.textures
|
継承
|
Texture → Object
|
dispose()メソッド |
文法
|
public function dispose():void
|
概要
|
テクスチャのデータを破棄する。
|
引数
|
なし。
|
戻り値
|
なし。
|
fromBitmap()メソッド |
文法
|
public static function fromBitmap(data:Bitmap, generateMipMaps:Boolean = true, optimizeForRenderTexture:Boolean = false):Texture
|
概要
|
[静的] BitmapオブジェクトからTextureインスタンスをつくる。
|
引数
|
data:Bitmap − TextureインスタンスをつくるもとのBitmapオブジェクト。
generateMipMaps:Boolean − ミップマップをつくるかどうか定めるブール(論理)値。デフォルト値はtrueで、ミップマップにより描画を速める。ただし、メモリを多く費やす。
optimizeForRenderTexture:Boolean − テクスチャの描画を最適化するかどうかのブール値。デフォルト値はfalse。
|
戻り値
|
なし。
|
fromBitmapData()メソッド |
文法
|
public static function fromBitmapData(data:data:BitmapData, generateMipMaps:Boolean = true, optimizeForRenderTexture:Boolean = false):Texture
|
概要
|
[静的] data:BitmapDataオブジェクトからTextureインスタンスをつくる。
|
引数
|
data:Bitmap − TextureインスタンスをつくるもとのBitmapオブジェクト。
generateMipMaps:Boolean − ミップマップをつくるかどうか定めるブール値。デフォルト値はtrueで、ミップマップにより描画を速める。ただし、メモリを多く費やす。
optimizeForRenderTexture:Boolean − テクスチャの描画を最適化するかどうかのブール値。デフォルト値はfalse。
|
戻り値
|
なし。
|
説明
Textureオブジェクトはイメージの情報をもちます。表示リストにTextureオブジェクトは、直接は加えられません。表示オブジェクト(starling.display.DisplayObjectのサブクラスのオブジェクト)にマッピングしなければならないのです[*1]。Starlingフレームワークには、そのための表示オブジェクトとしてImageクラスが備えられています。
TextureオブジェクトはFlashのBitmapDataオブジェクトからつくれます。したがって、Flashがサポートするビットマップは、すべてStarlingに取込めます。また、Flashのflash.display.DisplayObjectインスタンスは、BitmapDataオブジェクトに描画できます。ですから、Starlingのコンテンツでなくても、Textureオブジェクトを介してStarlingフレームワークに表示することができます。
ミップマップは、小さくしたテクスチャです。イメージが実際のテクスチャより小さく表示されるとき、GPUはもとのテクスチャでなくミップマップを表示します。すると、エイリアシングが減って、描画が速まります。ただし、そのためのメモリが必要になります。ミップマップを使うかどうかは選べます。
[*1] akihiro kamijo「Starlingでビットマップを表示する方法」は、テクスチャの大きさについてつぎのように説明しています。
StarlingのTextureは縦と横のピクセル数が2の階乗(1, 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024, 2048)を前提としているようです。それ以外の大きさのビットマップからTextureを生成すると、Starlingは自動的に、最も近い大きさに合わせてTextureを作り直します。
|
参考
[Starling Framework Reference] > [Texture]
作成者: 野中文雄
作成日: 2012年1月20日
Copyright ©
2001-2012 Fumio Nonaka. All rights reserved.
|