シンタックス
_global.identifier
引数
なし。
戻り値
ActionScriptの基本クラス、たとえばStringやObject、Math、Arrayなどを保持するグローバルオブジェクトへの参照。
説明
識別子; グローバル変数やグローバルなオブジェクト、クラスを作成します。たとえば、ライブラリを作成してグローバルActionScriptオブジェクトにすると、MathやDateオブジェクトと同じように扱われることになります。タイムラインやローカルに設定された変数や'function'とは異なり、グローバルの変数や'function'は、どのタイムラインやFlashムービーのスコープからでも参照できます。ただし、同名の識別子があって内部スコープが遮断される場合を除きます。
例
以下のサンプルは、トップレベルの関数factorial(訳者註: 階乗を意味します)を作成します。関数は、どのタイムラインやFlashムービーのスコープからでも実行可能です。
_global.factorial = function (n) {
if (n <= 1) {
return 1;
} else {
return n * factorial(n-1);
}
}
[訳者註] 階乗を計算する関数については、別途「Arguments.callee」でも扱っています。
Player
Flash Player 6以降。
出典
ActionScript Dictionary(英語版)より邦訳。