Macromedia Flash非公式テクニカルノート 7. パッケージの使用
Platform: All 7.1 クラスパス パッケージ名は、識別子でなければなりません。つまり、先頭の文字は半角の英字かアンダースコア(_)、ドル記号($)で、以降の文字は半角の英数字かアンダースコア、ドル記号である必要があります。 パッケージは、一般に関連したクラスを管理するために用いられます。たとえば、3つの関連したクラス、SquareとCircle、Triangleが、それぞれSquare.asとCircle.as、Triangle.asに定義されているとします。ASファイルは、クラスパスに指定されたフォルダに保存してあります。 // Square.as内: 3つのクラスファイルは関連しているので、それらをShapesというパッケージ(フォルダ)に入れることにします。この場合、完全な記述による(fully qualified)クラス名としては、単純なクラス名と併せて、パッケージパスを含めます。パッケージパスは、ドットシンタックスを使って指定します。パスの中の各ドットが、サブフォルダを示します。 たとえば、シェイプを定義する各ASファイルを、Shapesフォルダに格納したとします。すると、各クラスファイルの名前は、以下のように新たな位置を反映して変更する必要があります。 // Shapes/Square.as内: パッケージフォルダ内に存在するクラスを参照するには、完全な記述によるクラス名を指定するか、'import'ステートメントを使ってパッケージをインポートします。詳しくは、「8. クラスのインポート」をご参照ください。 出典 _____ Copyright © 2001-2004 Fumio Nonaka. All rights reserved. |
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